タイガ、病む。

冒頭、あからさまにトレギアムードな空間で苦しむタイガの映像から始まりましたね。そして、工藤君にもなにやら変調が・・・。タイガ自身はこの状況を悟られまいとしている様子ですが、自分に起きている変調を工藤君に知られたくないのでしょうか・・・。


■破壊する守護神

今回の敵は、高次元人の科学者イルトが生み出した、惑星を守護するためのロボット<ギガデロス>。令和ウルトラマン初のロボット怪獣だそうです。ゼットンっぽいカラーリングと昆虫的な頭部のデザインがいいですね~。なんか今回から怪獣の名前がテロップ表示されるようになりました?

イルトさんが良かれと思って、あちこちの星のために作ったギガデロスたちが100年後、暴走して守るべき星を壊滅させるほどの戦いを繰り広げたようですが、その暴走原因を作ったのは期待を裏切らないトレギアさん。自分の感情を埋め込んだとか言ってましたが、どんな感情? 怒り? 憎しみ? 戦う事への渇望? 一番強い者として君臨したいという欲望? 今、タイガに仕掛けているトラップにもつながりそうな話。


■絶好調、霧崎さん

今回は変身せず人間体・霧崎での出演のみのトレギアさん。ゴキバキいわせながらのトレバウアーはすっかり毎回のお決まりに・・・(笑) イルトが奪ったキーホルダーを工藤君に返してくれたりしますが、当然下心あってのこと。工藤君はお礼言ってましたが・・・ほんとにお人よしだなぁ

この時、最初はフーマとしか会話できず、とりあえずフーマに変身する工藤君。

旋風まとって登場するフーマはなかなかウルトラマンっぽくなくていいね(笑)

その後、ようやくタイガと交信できるようになって変身するんだけど、結局タイタスさんは所在不明のまま・・・。なんなの、この妙な状況は? 次回のタイトルにもつながっていきそうな感じですが、トライスクワッドの行方が心配です。

「スロー・・・クイック!スロー・・・クイック!」とか怪しげな趣味を増やしちゃった霧崎さん。ニッポンの警察は優しいので取り押さえたりはしません。その日傘どうしたのか。買ったのか?


■苛立つタイガ

ビーム系攻撃を受けると分裂するギガデロス。

ばいばいん的な展開に唖然とするフーマさん。

タイガに変身して必殺技使ってしまって更に1体増やしてしまうタイガさん。まあ、今回はイルトさんの情報提供があったおかげで3体以上になることは無くて何より。しかし、最近は合成技術もアップして、違和感が殆どないですよね。こうやって見るとギガデロスって『強殖装甲ガイバー』に出てきてなかった?(笑)

調べてみたらエレゲンってハイパー・ゾアノイド5人衆の一人だったんですが、・・・言うほど似てなかったですね(;´Д`A ``` デザインされた漫画家の加藤礼次郎氏によれば、頭部にはヤツメウナギのイメージを取り入れておられるそうなので、ある程度そうなってくるもんなんでしょうが、ギガデロスのほうが断然カッコいいですね。そういやガイバーとか、リファインして東映さんとかでやってくれたらいいのになあ。

あ、話が脱線しちまいましたが、苦戦するタイガに怪しげな兆候が・・・・

カラーライマーが一瞬紫に光り、あのリングゲット時と同じようなどんよりエフェクトが発生しましたね。このせいで我を失ったタイガは激情に任せてギガデロスをタコ殴りにしてしまいます。

このちょっと前、ビーム攻撃NGと知ったタイガがナイトファングのリングを使った時、霧崎さんハッキリと「ボクの指輪」っていうてましたもんね。じわじわ心を毒されていたところに、彼が差し向けたギガデロスがそれを顕在化させる役割を果たしたというところでしょうか?

今回はなんとか正気に戻ったタイガですが、自分の暴走におびえている風でしたね・・・。この病はこれから重症化していくようです。どんな展開になるのやら・・・。

今回、イルトを演じたのはモデル・俳優の汐崎アイルさん。日本人とアイルランド人の間に生まれた大阪出生の35歳。団次郎さんの息子さんかと思いました(笑) 確かに、高次元人っぽい顔立ち・・・ナイスキャスティング。


次回の敵はチブル星人とスカルゴモラだそうです。また予習しとかないとな。特にスカルゴモラはようわからん(;´Д`A ``` 監督いわく、スカルゴモラは前座っぽいので、まだなんか出てくるんでしょうか? ベリアル? ・・・んなこたないか。でも同じ血筋のタイタスさんが行方不明なのが気になるんだよねえ・・・。


0コメント

  • 1000 / 1000