4時間目:西遊記の時代

タツノコの名作、タイムボカンシリーズを振り返りつつ、無理矢理お勉強に繋げてしまおうというこの企画。歴史のお勉強がコンセプトなんですが、今回は『西遊記』というフィクションがテーマになってたりします(;´Д`A ``` せっかくなので『西遊記』成立の歴史なんかを調べてみるとしますか。


【本編の超あらすじ】第4話『へんてこ西遊記だペッチャ 』

心優しい淳子のために自分がいた時代を思い出したい気持ちと、恐妻オタケさんの元へ連れ戻されたくない気持ちの狭間で心揺れ動くペラ助。偶然、西遊記の話を耳にし「その時代に居た」と丹平たちに嘘をつく。盗聴していたグロッキーたちも唐の時代の中国へ向かうが、ダイナモンドの話を盗み聴きした泥棒・アルカモネが密かにガイコッツに忍び込む。潜入がバレてガイコッツを放り出されてしまったアルカモネは、三蔵法師に変装した姿で丹平たちに出会い「博士の居場所を知っている」と嘘をつく。彼の話を信じて行動を共にする丹平たち。一方、三蔵の正体がアルカモネとは知らないマージョたちは、彼を拉致するも再び丹平たちに取りかえされてしまう。三悪を倒した丹平たちだったが、取り戻した三蔵法師が偽物だと知りガッカリするのだった。


■いまだ作者不明のお話だった

日本では西遊記=ドラゴンボールな向きが大勢を占めるような気がしますが、僕らアラフィフ世代にとっての西遊記は、夏目雅子がお師匠さんを演じた堺正章(香取慎吾くんのじゃなくて)の『西遊記』だったり、ザ・ドリフターズの人形劇の『飛べ!孫悟空』だったりしますね。若いもんには分からんかな。

(▲日テレの『西遊記』から三蔵法師役の夏目雅子さん。美しい・・・)


まあ、そんなことで西遊記という大陸発の古典大冒険物語は、いろんな形で日本中の子供たちにとって当たり前のようにそこにあるんですが、実は未だに原作者不明だったってご存知でした?

全100話にも及ぶボリュームで、"中国四大奇書"のひとつに数えられるほどの作品なのに、作者不詳。ちなみに他の3作品『三国志演義』『水滸伝』『西遊記』『金瓶梅』も同様に、作者の特定にはいたっていない模様。西遊記もそうですが、様々なところで様々な人が語り継ぐついでに、物語を補完して出来上がっていった、そういう類のものなんでしょうね。


■実際の玄奘三蔵の旅とは

『西遊記』原作は、唐の時代、中国からインドへ渡り、仏教の経典を持ち帰った玄奘三蔵が自身の長い旅を記録した『大唐西域記』をベースとしたフィクションです。西暦629年から16年の歳月を費やして、西安(今の長安)からインドのナーランダを陸路で往復した三蔵は、各地を巡礼しながら657部にも及ぶ経典や仏像などを西安に持ち帰り、経典を読み解き、法相宗の開祖となりました。法相宗というのは、中国大乗仏教の宗派の一つでしたが、西暦705年に頃に華厳宗にとってかわられてしまったようですね。日本でいうと奈良の薬師寺や興福寺などが有名だとのこと。

彼が歩いたと言われる道のりはこんな感じ(ナショジオの番組より)。天山山脈の南をつたって、ヒマラヤ山脈の西側を南下していく感じです。

実は彼、この旅を始めるにあたって唐王朝に出国の許可を求めたのですが、まだ王朝が出来上がったばかりでもあり、国内情勢が不安定だったこともあって出国の許可が下りなかったため、こっそりと国を出ていったそうです。まあ、いわゆる密出国(笑) 出発当初は役人の目を逃れるようにして進んだと言います。それだけ、仏教の源流を知りたいと思う知的好奇心が抑えきれなかったということでしょうか。

劇中に出てくるニセ三蔵法師は物欲の塊のようなヤツでしたけども(;´Д`A ```

(▲ちなみにニセ三蔵法師が淳子に作ってもらった餃子の起源は紀元前3000年くらいらしいですが、ラーメンに関してはまだ唐の時代には存在してなかった模様)


第2話で登場したアレキサンダー大王も凄いですが、たった一人で中国~インドを往復してみせた玄奘三蔵もまた、今の時代には考えられないようなスーパーマンでございますな。まったくもってロマンあふれる生き様です。ロマンと言えば、やっぱり日テレ『西遊記』のエンディング曲『ガンダーラ』でございます。毎週日曜日の夜、「そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ、誰も皆行きたがるが、遥かな世界 その国の名はガンダーラ」という歌詞を聴きながら、まだ見ぬ広大な中国大陸に想いを馳せたもんです。まあ待っていたのは学校という現実でしたが・・・(;´Д`A ``` この頃はまだ喜多郎の『シルクロード』なんてまだ影も形も無かったですな。


■今週のメカ

今週は三悪メカ豊作です(笑) 大ボスは一角魔王メカで三悪が登場。一角魔王とはいうものの、見た目はただの牛。鼻から火を噴いたり、尻尾のハンマーで攻撃してきます。金角大王と銀角大王は兄弟メカで自立型の無人機です。金角は目からビーム、銀角は頭がパカッと開いて誘導ミサイルを発射してきます。モグラメカはグロッキーが偵察・盗聴用に使うマシン。人力で動きますがなかなか高性能(笑) 

0コメント

  • 1000 / 1000