01、1号怪人はカマキリ!

いやー、なんか今週は忙しいぞ!(;'∀') ついに『仮面ライダー01』も始まってしまいました。土曜日タイガの日曜ゼロワン。その上、F1のある週には戦隊モノなんか追いかけてる暇もないので、ゼロワンは様子見かなーなんて思ってましたが、やっぱ気になるので見てしまいました(笑) でも、東映YouTube公式でしか見れ無さそうなんで、リアルタイムに追いかけるのはしないかも・・・。タイガみたいにHULUとかでやってくれればいいんだけど。


■腹筋崩壊太郎ことベローサマギア

で、やっぱり個人的な注目ポイントは怪人造形だったりします(笑) 第1号怪人はバッタに対してカマキリという、なかなかツボを押さえたチョイス。ゼツメライザーをくっつけられたヒューマギアが人類滅亡を再プログラムされて変容する設定だけに、メカメカしい。変身する過程の絵は結構キモいけど。

素体ごとに体のデザインが変わるのかどうか不明ですが、胴体部分の装飾はあっさりめですね。なんとなく、人間の骨格を想起させます。今回は過剰装飾を抑え気味にしてアクションしやすいスーツにするとのことなので、怪人もそういう方向性なのかもしれませんね。

今回のヒューマギア素体役は、なかやまきんに君(笑) 相変わらず惚れ惚れする筋肉と歯並び。彼が主人公・或人君の職を奪ってしまうのですね。或人君、昭和の前座芸人っぽかったからなあ・・・。


■"ベローサ"ってなんだ?

そう思って調べてみたら、TOP画像の香川照之昆虫博士に行きついてしまいました。岩手県久慈市の博物館に所蔵されている、白亜紀後期約8600万年前の地層から見つかった琥珀の中に化石化して閉じ込められた昆虫「クジコハクトガマムシ」の学名が、なんと香川博士へ敬意を表した命名「クジベローサテルユキイ(Kujiberotha teruyukii)」なんだそうです。

もともと日本で唯一のカマキリ化石だと考えられてたらしいですが、よーく調べてみたらトガマムシという昆虫の新種だったそうで、現在ではアフリカはサハラ砂漠よりも南の地域に13種が存在しているだけの珍しい種類なんだって。化石としては17種発見されてるようですが、クジコハクトガマムシは東アジア初の発見なんだとか。

ま、ウンチクはともかく「berotha」という学名の付いた虫は、見た目カゲロウっぽい感じの形状をしてるんですよ。既にカマキリじゃないと分かってるはずなのに、あえてカマキリ型怪人にしてるんですね。だって両手のカマは"トガマーダー"って名前なので、トガマムシだって分かってるってことでしょ。明らかに、香川博士につなげようとしてるでしょ。


■まだまだ顔見世程度だな

ま、小難しい話は置いといて、ゼロワンですが、キャラ的には今のところ、どこかキマりきれないドジな主人公感を醸し出してますね。平成ライダーで行くと誰と被るんだろう。僕の知ってる範囲では思いつかないけど。

今回はジャンプ力の凄さにおったまげたり(右上)、イズちゃんの投げたアタッシュカリバーを顔面で受け取ったり(左下)、必殺技決めたはいいけど着地で足挫いたり(右下)。カッコ良さとドジの2面性で攻めてくる感じ?

今回の基本フォーム<ライジングホッパー>の必殺技はいわゆるライダーキックに相当する<ライジングインパクト>。蹴ったくって爆発、という感じではなくて、マギアのボディがオイル巻き散らしながらバラバラになる絵はなかなかいいかも。


■イズちゃんが・・・・かわゆす

このシーンとか、深キョンっぽくもありますが、このヘアスタイルも含めて、いい感じ♪ POPTEENのモデルさんということもあって、スタイルもスラッとかっこいいし。演技はこれからでしょうがヒューマギアなので、喋りよりは表情やしぐさでの演技が要求されそうですね。頑張れ!


■なかなかのバイプレイヤー陣

そんな新人くんたちを脇で支えるバイプレイヤーの皆さんもなかなかの顔ぶれ。堀北真希の旦那さん、山本耕史さんに、乳首ドリルで新境地を開拓した西岡徳馬さん。飛電の副社長になる予定だったアンジャッシュの児島さん。西岡社長よりもデカい肖像画には笑いました。

物語にも大きくかかわってきそうなお三方、どういうポジションになっていくのでしょう。西岡さんは既に他界されておりましたが、どうも飛電ゼロワンドライバーの開発を生前から画策していて、死後にそのためのプログラムを起動させたところを見ると、あの謎の人工衛星あたりに意識を移し替えてたりしそう。『鋼鉄ジーグ』の司馬博士みたいに。

他の面々はまだ謎が多くてようわかりません。

それにしても冒頭に出てくるヒューマギアの素体デザインは、絶対にロビン・ウィリアムズの『アンドリュー』が元ネタだー!と思ってたんですが、

・・・全然違ってました・・・(;´Д`A ``` 記憶というのは恐ろしい。ヒューマギアに失礼だったわ。

第1話はこちらからどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000