まだまだベッテル!

台風一過、晴れ上がった鈴鹿の空ですが、風は以前として強く、乾いた路面は雨でラバーも流され、ダスティになってしまったせいで、赤旗2回の波乱含みの予選となりました。そんな中、ルクレールの鼻をへし折ってやろうとばかりに、超絶タイムを叩き出してみせたベッテル。まだまだ彼の闘志は衰えちゃいないということを、日本のファンに見せ付けてくれましたね。


■スタッフの皆さん、お疲れ様です!

サーキット全封鎖ということで、ほぼ全ての設えを撤収し、また今日の朝から組み直したということですが、会場スタッフの皆さんも、チームクルーの皆さんも大変お疲れ様でした! 皆さんのおかげで、昨年を8000人も上回る8万9000人のファンがレースを楽しむことが出来ました。金曜初日も3万3000人の来場で、これまた昨年を上回っていたそうなので、台風が無ければもっと凄いことになっていたのかも。合計2日間で12万2000人は素晴らしい! 当然、2006年の36万1000人(決勝は16万1000人)の記録を眺めてしまうと寂しくはなりますが、まだまだ日本のF1も捨てたもんじゃないぞ。36万人って数字のほうが、逆にちょっと異常だな(笑)(まあ、当時はトヨタも参戦してて、スーパーアグリもいて、日本人ドライバーも2人も居ましたしね)


■開始早々、クビサ激突!

風雨にさらされ、サポートレースも中止されたせいで初日とは全く異なる路面コンディションになったことと、強風のせいで、最終コーナーで挙動を乱す車がチラホラしていたと思ったら、さっそく開始5分も経たないうちに、クビサがグランドスタンド前でクラッシュ。濡れた芝生に右フロントを乗り上げてしまったのがきっかけっぽいですが、これで赤旗中断。

その時のオフィシャルさんたちが凄い!

なにこの人数!(笑) まあメインストレートという場所柄もあるんでしょうが、何人いるんだ(笑) しっかし、日本GPのオフィシャルは世界一とか言われますが、ほんとに訓練されててあっという間に片付けてましたね。ブラボー!


■お次はマグヌッセン

予選再開後、ほどなくして今度はマグヌッセンが同じように最終コーナー立ち上がりでコントロールロストしてクラッシュ。幸い、大事には至らず自力で脱出しましたが、どんどん時間が圧していきます。なにしろ午後から決勝ですから。

マグヌッセンのマシンはフロントウィング左側を欠損し、リアウィングも後ろにガクンと折れちゃって、その状態で1周走ってピットに戻ったので、なんか小さいパーツばらばらと・・・・他のドライバーからすると「カンベンしてよ」という感じでしょうが、クビサにしても、マグヌッセンにしてもマシンを決勝までに直せるかどうかの瀬戸際ですからな。

結局二人とも無事に出走するのですが、クビサのマシンとかはオフィシャルの迅速対応無かったらヤバかったかもしれませんね。


■ベッテル、超集中力!

2度に渡る赤旗中断もなんのその、この精神統一が功を奏したのか、ベッテルがこの後、スーパーラップを叩き出し、ルクレールをコンマ1秒上回ってPPを奪取してみせました。

今回のレースから再び「MISSION WINNOW」を掲げたフェラーリですが、これで今季、夏休み明けてから5回連続のPP。ルクレールの5戦連続PPはついえてしまいましたが、それにしてもフェラーリ速い。この速さが決勝でも生きるかどうかは、わからないですけども。

満面の笑みのベッテル。いや、よく頑張りました。

他の2人も決勝に向けて手ごたえ掴んだ感がありますね。


■結果

結果、フェラーリのフロントローを先頭に、メルセデス、レッドブルといつもの3強が続き、マクラーレンとガスリーがその後ろに。マクラーレンなんだかんだと安定してますよね。どのコースでも速くないですか? ここまで仕上がってるからこそ「来季のマシン開発に注力」って言えるんでしょうね。来年が楽しみ。一方のRポイントとルノーは結局伸びてきませんでしたね。

鈴鹿初走行にも関わらず、アルボンはフェルスタッペンと同じタイムで6位! ジョビナッツィも初走行組ながら11番手に。最近乗ってきてる感じです。さらにはフリー走行経験のあるノリスも8位につけました。「走ったこともないコースで」という話がありますが、意外と最近のドライバーは鈴鹿などのコースはシミュレーションもしているだろうし、全くの初めてとはまた感覚が違うような気がしますね。

フェルスタッペンの調子の悪さはセッティングの失敗にあるようですが、クビアトもでしょうかね? ガスリーが9番手だということを見ても、他のホンダ勢、もう少し上に行けたような気もします。ただ、レッドブルなどはダウンフォースマシンなので、今回のような強い風の日などは本領発揮しにくいというのは、確かにあるのかもしれません。

なんにせよ、メルセデスはコンストラクターズもかかっている今回のレース。このままフェラーリに逃げ切らせるわけにもいかないでしょう。とはいえ、決勝は明日ではなく今日の午後。出来ることも限られているので、どうなるか見物です!

▲予選前にジャグリングを披露していたリカルド。これも彼流の珍しいコンセントレーションアップのための"ルーティン"なんでしょうか? いろいろ持ってるなぁw 僕なら逆に気持ちが乱れまくるわ(;´Д`A ```





0コメント

  • 1000 / 1000