わがままナックルと、とばっちりパゴス。

先週からテンテコマイの日々が続いてしまい、ブログを書く気力が維持できず、1週間遅れでコイツを書いています。今日は9月14日ですが、9月7日放送分第10話『夕映えの戦士』も併せてタイガレビューでございます。


■これぞナックル星人!

監督言ってましたが、夕日がほんとに綺麗でしたなー・・・。個人的にはセブンとメトロン星人の対決の時の夕日が強くイメージ残ってますが、確かに帰マンの時も夕日でしたね。

ナックル星人の見た目も「こんなに真っ白かったっけ?」という感じでした。全身の赤い球が、どこかピエロめいた風にも見えてちょっと違和感でしたが、思い出補正かかってるんでしょうかね。実際に他のシリーズに出て来たナックル星人見てみましたが、色とか顔の造形とか結構違っててビックリしました(;'∀') あっちのほうを見ちゃうと、やっぱり「あー、これこそナックル星人!」と思ってしまうのはオッサンの証拠ですね。

それにしても"オデッサ"という名前の意味はなんなんでしょう。ついつい一年戦争の戦場を思い出してしまいますが、まさかそこから??


■ちょっと救いのないお話

性悪トレギアさんのせいで、長年抑え続けてきた相棒の怪獣ブラックキングが解き放たれてしまっただけでなく、タイガたちによって倒されてしまうその姿を目撃したことによって、オデッサの中で熾火のごとく燃え続けていた"戦士"の炎が、再び燃え上がり、ついに彼は親しい友人でもある工藤君に挑戦状を叩きつけてしまうわけですが、そりゃ工藤君が大いに戸惑うのもむべなるかな。ついこの前まで小田が宇宙人だと知らなかった工藤君にとっては、あまりにも急な展開過ぎ。そもそも一緒にいたタイガたちは、小田の正体に気付かなかったのかな?

オデッサは「ウルトラマンと戦いたい」という己の欲求のままに、工藤君に「私と戦ってくれ!」と言ってくるんだけども、そもそも工藤君だって好き好んでウルトラマンになったわけではないし、その昔、オデッサが戦ったというウルトラマンでもないわけで・・・。

ましてや、小田さん(ことオデッサ)の最後の望みを叶えるとはいっても、負けることは出来ないわけで、つまりは彼を倒さねばならないというシチュエーションはトラウマレベルですよ。知らない相手だからこそ、心をドライにして戦えるわけですから。実際、オデッサを倒した後、工藤君はタイガにポツリとつぶやきます。「タイガ・・・どうするのが一番よかったんだ?」。しかし、タイガも上手い答えを見つけられず。そりゃそうだよ。

僕の記憶の中のナックル星人はもっと小ズルい奴で、剛ヒデキの愛する人たちの命を奪ったにっくき存在なんですが、どうもオデッサはそれと一致しない。ネットを見ても、同一個体ではないという説が濃厚のようですが、なんとも不思議な・・・というよりはモヤモヤの残るお話でした(;´Д`A ```

▲オデッサの記憶の中のウルトラマン。うっすら見えるカラーリングはどう見てもジャックなんだけどなあ。それにしてもアクリルパネルの夕日が超綺麗!


■この地味さがたまらない!

話に聞くところに寄れば、パゴスは『ウルトラQ』以来53年ぶりの着ぐるみ登場で、ウルトラマンとは初対決なんだそうですな。昨今の怪獣のように派手な装飾もなく、カラーリングも超地味なヤツですが、これぞ怪獣!と呼んでもいいお姿です。

ネロンガに転用された経緯もあってか、背中のゴツゴツを光らせて、なんか凄いビームを放っておりました。あのタイタスを負傷させ、ビルに大穴を開けちゃうんだから。(なんでもこれで地中を掘り進んでいるという設定っぽい)。

最後はフーマの新たな技に腹を掻っ捌かれて、泣きながらご臨終・・・。なんで泣いているのだろう?と思いながら見てたんですけど、

市民を脅かしていた謎の触手の主は別にいたという・・・。完全な濡れ衣でございました・・・。可哀想・・・。そりゃ泣きもするわ。


■黒幕、ギマイラ登場。

謎の触手は、ギマイラの口からニョロニョロ伸びていたのでした。いやー、ちょっと前に謎の深海生物が掌の上で、ニュニュニューと白い触手のようなものを伸ばす動画を見たことがありますが、あの感じです。

ほら! めっちゃキモい!(笑)

コイツはこれで人々の夢見るココロを吸い取ってエネルギーにしておるようです。吸血怪獣とありますが、血を吸うわけではなさそう。宇宙怪人オショロが、どうやらヴィラン・ギルドあたりからゲットしてきた怪獣っぽいですね。

再び変身するタイガですが、さきほどの戦いで既に消耗しており、カラータイマーも赤! どうなるのだ!! てところで今週は終了でございました。予告編を見る限り、またトレギアさんが絡んでくるようですが、辻󠄀本監督いわく、いろいろ見所満載のようなので楽しみにしておきたいと思います。


■新たな変身エフェクト?

今回、変身シーンでこれまで見たことないアングルが追加になってましたね。キーホルダーやリングを使うときの真横からのアングル。こうやって見ると、変身するためのアイテム・・・えーっとタイガスパークか。掌に固定するベルトの部分がちゃっちー!(笑)


■魔女っ子・麻璃亜ちゃん

いきなりパゴスの話から入ったので、ストーリーに全然絡めてませんが、今回のお話の中心人物になっている魔法を使える女のコ、麻璃亜ちゃん。出で立ちは例の宅急便のキキっぽい感じです(笑) 魔法が使えなくなって途方に暮れておりましたが、魔法というのはそもそも宇宙に満ちている力を使って発現するもののようです。そのエネルギーをギマイラが吸収しちゃってるんですね。

演じている大島涼花さんは元AKBなんですね。笑った顔もいいけど、キリっとした表情がいいですな。来週は彼女がタイガたちを勝利に導いてくれるんでしょうか?

0コメント

  • 1000 / 1000