ホマレ先輩、カミングアウト。

偶然再会した幼馴染、マイコちゃん。彼女は先祖代々、マジャッパを封印する"水獣の守り人"と呼ばれる宇宙人一族の末裔でした。それにしても毎回、出てくるゲストが普通の人じゃ無さすぎ(笑) 密かに地球で暮らしている宇宙人が多すぎ(笑)


■ホマレ先輩、肉弾戦

工藤君とのトレーニングでも常人離れの跳躍力を見せるホマレ先輩ですが、今回はヴィラン・ギルドのキール星人相手に熱闘を繰り広げてみせました。その最中「お前も宇宙人のくせに!」とキール星人に言われ、そばで聞いていたマイコちゃんも「え?」という顔をしておりましたが、お互いに小さい頃から宇宙人だということを隠しあってたわけですね。

それにしてもホマレ先輩、本気出すとなかなか強烈なパンチ。キール星人をノックダウンしてましたな。でもいくら人間離れしてるとはいえ、レーザー銃をトンファーや素手で弾いちゃうのは凄すぎます。


■今週の煽りフーマ

今回は久々にフーマがトップバッター。煽りっぷりに磨きがかかっています。

これはマジャッパじゃなくても腹が立つ。


■消えるマジャッパ

『R/B』に出てきた死ぬほど臭いマガジャッパと色違いのマジャッパ。コイツのほうは臭いが大変香しいようですが、これを浴びると麻痺症状を起こすみたい。おまけにカメレオンみたいに体色を周りの風景に溶け込ませる能力もあるようで、フーマは苦戦。

でも、マイコちゃん、守り人能力を発揮するとその姿が見えるらしく、フーマをアシスト。

怖いよ・・・。


■今週もプロレス。

フォトンアースになったタイガ、マジャッパに猛反撃。ホマレ先輩への対抗意識なのか、ただの肉弾戦ではなくて、空中殺法炸裂です。ヘッド・シザースからのジャンピング・パイル・ドライバー!

それにしてもこれどうやってんだろう? 普通に着ぐるみ抱えてジャンプしてんの? それとも吊り下げてんの?


■"普通"ってなんだろうね?

戦い終わってマイコと話すホマレ先輩。明日結婚することを打ち明けるマイコに、ホマレ先輩は「相手の人は(宇宙人であることを)知ってるのか?」と聴く。マイコの婚約者は「マイコはマイコだよ」と言ってくれたと微笑む。

その言葉に背中を押されて覚悟を決めたホマレ先輩は、E.G.I.S.のメンバーに自分が宇宙人であることを、声を上ずらせながらカミングアウト。

どんな反応になるかと思いきや、あっさり3人ともスルー。いつものようにホマレ先輩に向き合ってくれるのでした。良かったね、ホマレ先輩。

"宇宙人"というフィルターを通して、差別のない世界をつくることの大切さを訴えるこの番組。ピリカちゃんはセゲル星人の葵との出会いが、カナ社長は過去の辛い思い出とペロリンガ星人のオッサンとの出会いが、ホマレ先輩を受け入れる素地になってるんでしょう。工藤君はどうなのかな。チビスケのこともあるかもしれないけど、やはりタイガたちと過ごす中で育まれているものがあるのでしょうか。

マイコちゃんが投げかける「"普通"ってなんだろうね?」という問いかけは、人と違う自分への不安を抱いている子どもたちへ、自信を与えてくれるメッセージだなと思います。教育現場でも"自己肯定感を育てる"なんて話を良くしていますが、やっぱりそういうのは親や友達や、近くにいる誰かが認めてあげないとなかなか芽生えないものです。

「あなたはあなたのままでいい」というメッセージに、金子みすずのあの詩を思い出しますね。

今週の爆発エフェクト綺麗だったなあ・・・。この飛び散る様はCG? それともこんな風に火薬をセッティングできるのかな。スケール感があっていいですね。



0コメント

  • 1000 / 1000