タイガ、始まる。

いや、特に待ち構えてたわけじゃないのですが、YouTube徘徊してたら1話配信してたので見てしまいました『ウルトラマンタイガ』。オープニングのタイトルで"T"と出てくるのがいいですねえ。タロウの息子アピール。

▼ドドーン!

まったく予備知識無しで見たんですけど、冒頭からスピード感溢れる宇宙空間戦闘シーンで引き込まれます。今回の悪の総大将トレギアは、この前のR/Bの映画で初登場らしいですが見てません。ダークサイドに落ちたウルトラマン? カラータイマーらしきものが隠されてますが、なんとなくオーブさんのタイマーに似てますが・・・。タロウの親友だった模様。それにしても、いわゆるニュージェネレーションとやらのウルトラマンがそろい踏みで、これまでの話との繋がりを全面に押し出してますな・・・。話についていけるのか。オーブとR/Bとオーブしか見てないからなぁ。あ、ギンガもだいたい見てるわ(笑)

ウルトラマンだけじゃなく、敵役というか怪獣・宇宙人も盛り沢山で、公式HPで調べてないと追いつかないです・・・(;'∀') とはいっても、新しいのはヘルベロスくらいのようです(これが結構カッコいいんだなぁ。ソフビ欲しい(笑))

ほんで、その他は懐かしい系の皆さま。ザンドリアスは『ウルトラマン80』に登場してた怪獣で、その時も母子で出てきましたが、『ウルトラマンジード』にも登場してたんですね。そして今回は3度目の登板のようです。なんか、この着ぐるみ、ファンがクラウドファンディングでお金集めて出来たんですって?

ゼガンも『ジード』登場の怪獣のようですが、オークションでいいとこ見せようとしてたのに、トレギアが呼び出したヘルベロスに瞬殺されてしまうという、もったいない扱い。で、そのオークションを開催していたのはマーキンド星人とやらで、これは『ULTRASEVEN X』『ウルトラマンX』に登場してるそうです。オークションやってるのはヴィラン・ギルドなる組織のメンバーらしく、ベビーザンドリアスを誘拐しに来たマグマ星人以外は、全員なんか昆虫系の奴ばっかなんですな。

"ヴィラン"っていつの間にか、こっちの界隈でも普通に使うようになってるんですねw

にしてもタイガのデザインって、どこか幼い感じですね。タロウの子ども時代っぽい。角が小さいせいもあるのかな。胸のプロテクターまわりのブルーは最近流行りなのか、この色。

このシーンはなかなか迫力あってカッコ良かったよ。

ヘルベロスを倒したら、こんなアイテムをゲットしてましたが、これはどんなふうに使うんだろう。気になりますね。

霧崎ことトレギア役の俳優さんがいい感じでキモいです(笑) 彼に限らず、やっぱりまだまだ皆さん演技はぎこちない感じですが(新山千春もそんなに大差なし)、まあこれも特撮番組の常ですな。最近ではオーブの石黒英雄君を超える主人公はいないような気がします。クレナイガイは良かった。

お話的には、まだ展開が読めないですが、主人公の同僚、ホマレくんがどうやら地球人ではないということとか、単純にトレギア軍団との戦いではなく、他の勢力との三つ巴になりそうな雰囲気だとか、これまでとは微妙にちがう憑依型(JOJOのスタンド的な感じ?電王のイマジン的な感じ?)という設定とか、なかなか興味深いです。

YouTubeに前日譚的な動画もアップされていたので見ましたが、良いお勉強になりました。タロウもオッサンになっちゃったなあ(声が)。

0コメント

  • 1000 / 1000