空飛ぶ青いクジラ。

この週末は『COLD CASE』のレビューを集中アップしたので、指先が少々お疲れ気味に(笑)

でもドラマ見た直後に上げていかないと、思ったことをいろいろ忘れ去ってしまうので早めに上げたいという気持ちもございまして・・・。ドラマ自体は既に8話くらまで見てしまっているので、忘れないうちにまた暇を見つけてまとめようかと思います。

今日は、かねてから楽しみにしていた航空自衛隊美保基地の<2019航空祭>。昨年は初めての参加で単独行動でしたが、今年は同じ職場の音楽のセンセイと。彼もまた航空マニアだったので、昨年から誘っていたんですが、週末多忙なため、ようやく今年実現となりました。

快晴ではありませんでしたが、午前中は程よい薄曇りで照り返しのキツい滑走路あたりをブラブラするのには好適。ブルー・インパルスは今年も、メカニカルトラブルからの点検で美保には来てくれませんでしたが、2017年から美保基地のみに配備されたC-2輸送機の5機編隊飛行を楽しんでまいりました(場内アナウンスによれば世界初だそうです)。"Blue Whale"という愛称も付き、生産済みの9機のうちの5機ですから、マニア的にはそれなりに価値あるデモンストレーションなんだと思います。ちなみに上の写真の、上から2機目のC-2は女性のパイロットさんだそうです。カッコいい!

まあ、とにかくデカいですな。今年もカーゴエリア見学できるようになってましたが、長蛇の列にて諦めました(-_-;)

チヌークのタキシング体験は応募するも抽選に当たらず。デモ飛行の合間に地上展示をゆるゆると眺め、渋滞を避けてF2のデモ前に退散しました(笑)

中海テレビさんが中継映像をアップされてるので、興味のある方はどーぞー! 結構場内アナウンスがパイロット達の個人情報満載で、かなり面白いです。

0コメント

  • 1000 / 1000