蹂躙されて黙っているか?

あっという間に休みが終わる・・・。

昨日は洗濯、今日の昼間は散髪のついでにヒトカラに行ってきました(笑) ちょっと前から歌いたくなっていた尾崎豊を心ゆくまで歌ってから、余った時間で懐かしい特撮&アニメ系の主題歌を復習。昭和40年~50年代って、なかなかシビれる作品多いんですよ。

例えば『スーパーロボットマッハバロン』の主題歌。知らない人はまずは一回聴いてみてください。

どうです? 子供向けの番組とは思えないメロディと歌詞だと思いません?(笑) 

悪の天才が時に野心を抱き 世界征服を夢みた時に
君はどうする 君はどうするか 君は
蹂躙されて黙っているか

って凄い投げかけをしてくるこの歌詞を作ったのは、あの阿久悠氏。作曲と編曲は井上忠夫氏、のちに井上大輔と改名するあのお方と聞けば納得じゃないでしょうか? 歌っているのはすぎうらよしひろ氏で、この曲以外にあまり名前を聞かない方ですが、なんとなく忌野清志郎っぽくないですか。ROLLY氏がCoverしてるバージョンもYouTubeにもあがってたりします。 

マッハバロンは、昭和49年(1974年)の10月から始まったTV特撮ドラマで、日本現代企画という特撮マニアなら大喜びする会社が制作していました。日本テレビで放送され好評だった『スーパーロボット レッドバロン』が、スポンサー倒産のため打ち切りになってしまい、仕切り直しでかなり力を入れて作られた番組だと聞いています。

現在HULUで見放題のマッハバロン、ぜひ一度ご覧くださいまし。


0コメント

  • 1000 / 1000