10時間目:真田十勇士って、おい!

タツノコの名作、タイムボカンシリーズ第1作『タイムボカン』を振り返りつつ、無理矢理お勉強に繋げてしまおうというこの企画。ここにきてとうとう史実とはかけ離れた架空の物語の世界へ・・・。歴史のお勉強にならねえじゃねーか!(-_-;) まあ、それでも頑張ります。ほどほどに。


【本編の超あらすじ】第10話『かっこいい忍者だペッチャ』 

忍者が主人公のドラマを見たのをきっかけに、一行はまたまたペラ助に誘われて1600年頃の日本へタイムスリップ。時は戦国時代、真田幸村のいる上田城に飛び込んだ丹平たちは、幸村に仕える忍者、猿飛佐助を打ち負かした手腕を買われて、秘密兵器の輸送を頼まれる。博士らしき人物がいると言う幸村の言葉を信じ、猿飛佐助と共に出発する丹平たちを、マージョたちのムササビメカと忍者軍団が襲撃する。メカブトンの角や羽を失いつつも三悪を撃退する丹平たちだったが、ようやく運び込んだ秘密兵器は、バテレンから手に入れた巨大なオルゴールだった。博士の話も幸村の嘘だったと分かり、今回も木江田博士とは巡り合えないのだった。


 ■そもそも、真田幸村って・・・

さて架空のシチュエーションなので、どうしようかと思いつつ、まずは真田幸村について調べてみたら(歴史全然知らないんだよなー(;´Д`A ```)、そもそも真田幸村って、真田信繁って名前なんですね。知らんかった。幸村の名前は、確かな史料によれば彼が生きている間には全く使われていなかったようで、大阪夏の陣が終わってから60年ほど後(1672年)に出版された軍記『難波戦記』に、初めてその名前が出てくるんだそうです。

そのうち幸村の名が定着してしまい、江戸幕府編纂の系図資料やお膝元の松代藩の正式な系図まで、その名前を使うようになったらしい。むちゃくちゃな話やなー(笑)

さらに、上田城だけども、幸村のお父上、真田昌幸が1583年(天正11年)に築城した後、1601年には徳川軍に攻め込まれて徹底的に壊されちゃったらしいので、1600年にはこんなふうにノホホンと住んでいられる状態ではなかったと思われますな。


■一方、猿飛佐助とは?

幸村に仕える忍者、猿飛佐助はそこそこ名の知れた人物ではあるけれど、昔の講談や小説などに登場する架空の存在だということは周知の事実。かの"真田十勇士"を代表するキャラクターだけど、今回の物語の中では、10人のうち佐助以外の9人が全員風邪でダウンしているという、なんともダメダメな設定にされちゃってます(笑) 

架空とは言いつつも「実は存在していた」なんて説もあるようで、例えば、1570年の金ヶ崎の戦いにおいて撤退する木下藤吉郎らを、3000人の盗賊を率いて襲撃しようとしていたけれど、蜂須賀小六の配下・日比六大夫の説得に応じて、藤吉郎の配下へ加わり天下取りの陰の力となった、なんて話もあるようです。まあ、こういうロマンなお話はいいですね。

猿飛というと、昔、少年サンデーだったかに連載されてアニメにもなった細野不二彦の『さすがの猿飛』を思い出すなあ・・・とか思ってググってたら、なんと去年、復活してるじゃん!(笑)

・・・ちょっと読んでみたくなっちゃった。


■オルゴールの謎

結局、ダイナモンドだと思っていた幸村の秘密兵器は、ドでかいオルゴールだったんだけど、なんでここでオルゴールなんだろう? と思って調べてみた。

そもそもオルゴールというのは日本独自の呼び方で、語源になっているのはドイツ語でオルガンのことを指す"Orgel(オルゲル)"から来ているんだとか。安土桃山時代にオランダ人が持ってきたオルガンや、江戸時代に出回った手回し式のオルガンなどの"珍妙な音の出る箱"の総称で、オルゲルがいつの間にかなまってオルゴルになった模様。

実際に本編に出てくるようなタイプの、シリンダーが回転して金属の爪を弾いて音を出すような形のオルゴールは1860年代頃に出回ったらしいので、1700年というとタイミング的にはかなり早いですよね。というよりも、世界で最初のシリンダー型のオルゴールがジュネーブで誕生したのが1796年らしいので、ものの見事にオーパーツですわ、これ(笑)

劇中では音でマージョたちを撃退しちゃう、なんだか凄い秘密兵器になってますけどw


■今週のメカ

たぶん忍者からのムササビ・・・なんでしょう(;'∀') 良く分かんないけど。可変機能を備えていて、滑空モードから円盤獣みたいに回転ノコギリモードになって、メカブトンをバッサバッサ切断してくれます。なかなか強い! ちなみにどこでスカウトしたか分かりませんが、結構なお金をかけて忍者軍団を雇って搭載してました。入り口はやっぱりお尻です。

妙に時間を割いて、訓練の様子を流してましたが、これ、回転ノコギリモードの時に、操縦室がグルグル回るんですよねww マージョがつかまってるポールだけは動かないのですが、ワルサーたちの席はグルングルン回ってますw なんでそこも固定にしなかったのかw


0コメント

  • 1000 / 1000