霧崎さん、壊れる。

もう16話なんですなあ。ここまでがどうやら第1幕というわけで、霧崎ことトレギアさんが何のためにタイガにちょっかい出してたのかが分かりましたね。タイガをダークサイドに堕として、一緒に光の国へ殴り込みをかけたかったようです。しかし、その夢潰えて、壊れちゃった模様。

エンディングで、工藤君の名前を呼んでましたが、今度はその矛先を工藤君に向けることにしたのでしょうか。まあ、爆発したわりに元気そうで何よりです。


■"絆"の押し売り

トレギアさんとしてはヘドが出るほど嫌いな"絆"の物語ですが、まあ、確かにオーブでもR/Bでもやたら"絆"の力を推してきてたので、彼の言わんとしていることも分からなくもないですが、やっぱり"絆"の力は偉大でございます。

まずはタイガと一緒にダークサイドにココロが幽閉されてしまった工藤君を呼び戻すため、E.G.I.S.の3人が立ち上がりました。

「もしも、一人じゃ無理だと思うなら大きな間違いよ!・・・あなたは一人じゃない」
「あたしたちがいるじゃん!」

3人のおかげで、タイタスやフーマとも再びつながることが出来た工藤君。彼らとの絆を取り戻したことを示すかのように、左腕に現れたトライスクワッドレット(トライレットかと思ってたらそのままだった。長!)。おじさん不覚にも泣きそうになったわい。


■タイガを救いに!

いまだダークサイドに囚われているタイガを救うため、工藤君は立ち上がります。「僕は子供の頃、タイガに助けてもらった。・・・今度は僕が!タイガを救ける番だ!」思わずチビ助くんくんぱっ!が脳裏をよぎりますね。

しかし、トレギアさんは簡単にはダークタイガに近づけさせてくれません。奪った指輪で、ナイトファングとヘルベロスを召喚。トレギアさんは指輪を使って怪獣そのものを呼び出せるんですな。ヘルベロスはやっぱカッコいいなあ。ナイトファングは今回最初っから鬼太郎オヤジ目玉が露出してます。

まずはフーマが斥候を務め、タイタスにチェンジしてタイガに詰め寄ります。このあたりのフーマとタイタスの、彼ららしいタイガへのメッセージも胸アツです。タイタスはタイガとガチの肉弾戦を行いますが、タイガは怪獣のほうも蹴ったりしてたので、その辺は意思疎通ができている訳じゃなさそうでしたね。攻撃がひるんだ隙にいよいよ工藤君の出番。

「私たちはひとつ! トライスクワッドだっ!」って叫んでましたけど、工藤君入れちゃうと4人になってますけどね。その辺の細かいことはいいよね。

何をするのかと思ったら、タイタスとフーマをリレーして空中へ飛び出しタイガのカラータイマーへ突入! あぶねえよ! もしガツンとぶつかったらどうするつもりだったんだ。

そしてその勢いのまま、タイガを「目を覚ませーっ!!」と殴る(笑) 工藤君、鉄の拳。バキッ!

動揺し呆然とするタイガ。お父さんにも殴られたことなかったりして。

「キミの求めていた力はこれか? 闇の力なのか?
 そんな力で父親に勝てると思うな! 本当の力には"誰かを助けたい"という
 強い想いがこもってるはずだ!」
「キミは一人じゃない。僕がキミで・・・キミが僕だっ!」

この工藤君の魂の言葉、1話でタイガが工藤君に告げた言葉のお返しですな。

工藤君の言葉に目覚めたタイガのもとへ、フーマとタイタスも。

「生まれた星は違っていても」「共に進む場所はひとつ!」「永遠の"絆"とともに!」
「われら4人!」「トライスクワッド!」

そう宣言しながら4人が手を重ね合わせる超カッコいいシーンなんだけど、やっぱり4人って言っちゃうとトライじゃなくて・・・カルテット? なんかカルテットって滑稽なイメージがあるんだけど、なんでだろう?

そもそもこの違和感の大前提に、トライスクワッドのトライって、いわゆるラテン語で三角形を指す"トライアングル(triangulum)"から来てると僕が思ってることがあるんだけど、もしかして、英語の"try"から来てたりする?? 僕が盛大に勘違いしてたりする?? 今年のラグビーW杯を見越してたりするの??

そういうことなら4人でもトライスクワッドでOKだな。

トライスクワッドと工藤君の絆も取り戻し、闇の力を凌駕する光のパワーが4人を包んで・・・


■ついに合体フォーム推参!

3人の登場エフェクトをフュージョンさせた背景をバックに、新フォーム"トライストリウム"が爆誕! この時点でトレギアさんの「タイガを仲間に引き込んでタロウと戦わせる」という、姑息で意地の悪い陰謀は潰えた模様。

炎をまとって登場。さすがタロウの息子。

振りかざすは炎の剣<タイガトライブレード>。ピカピカ光って、キャラクターごとの必殺技を繰り出せるアイテム。「お父さーん!あれ欲しい!」と日本中から子どもたちの声が聴こえてきそうです! 一緒に観ていたパパママ的にはゲンナリかもしれませんな。頑張れ!パパママ!

バッタバッタと怪獣を切りさばくタイガ。右の写真の後ろ姿は、青いショルダーアーマー部分が目立たないせいか、ほぼタロウな印象ですね。

決めポーズ、かっこよし。


■トレギアさん、理性を失う

おのれの野望を"絆"の力で打ち砕かれ、怒り心頭のトレギアさんですがいつものクールさはどこへやら、タイガの新フォームの前にアッという間に敗退。「キサマらが"宇宙の番人"など、だぁれが決めたぁぁぁっ!」ってお怒りになってましたね。なんかヒーロー願望があるのかな?

最後の爆発直前は「貴様らに私のか・・・るかーーー!」と叫んでましたが、何を言っているのか聞き取れず・・・(;'∀') "代わりが務まるか"だったのか"気持ちが分かるか"だったのか?

なんにせよ無事に元サヤに収まった一行。ひとまず第1幕が終わり、来週から第2幕とのこと。霧崎さんは壊れてしまいましたが、向こう側にいっちゃったきりになるのか、それとも今までのように笑わせてくれるお茶目さを失わないのか・・・気になるなあ。ちなみに壊れる前は、ポップコーンを美味そうにほおばっておられました。袋から察するにどっかの屋台で売ってたんだろうね。


■ボイスドラマは必聴(笑)

前に一度紹介したYouTube公式のボイスドラマ。今回は1話完結でなかなか面白かったです。もちろん、今回の話の事後談です。「確か次にパワーアップする時は自分たちに譲るって言ってなかったか?」というタイタスの鋭い突っ込みに恐れ入ります。そして「もう無いよ」というタイガにフーマが言う「春先くらいにもう一回くらいあるかもしれねえだろ!」というセリフにも。

確かにタイタスやフーマのパワーアップフォーム、見てみたいですね。

0コメント

  • 1000 / 1000