ヒーローの記憶。

前にMARVELのファクト・ファイルを講読中なことは書きましたが、実は少し前に、同じディアゴスティーニからリリースされていた、仮面ライダーとウルトラマンのオフィシャルデータファイルも手に入れていたりします(どこが断捨離なんだか)。

仮面ライダーのやつは『週刊 仮面ライダー オフィシャルデータファイル』というやつで、2008年3月から2010年8月まで、足掛け2年ちょいかけて126冊で終了したシリーズ。去年の9月に3000円でヤフオクで落札しました。このシリーズの後、2014年から新たに『週刊 仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル』という191冊のシリーズが出ているのですが、違いは収録作品にオーズからドライブまでが含まれていること。こちらもゲットしたいのですが、しばし様子見。

ウルトラマンのやつは『週刊 ウルトラマン オフィシャルデータファイル』で、2009年5月から2011年8月までかけて112冊で完結したシリーズ。こちらは昨年10月に同じくヤフオクで4700円ほどで落札。

いずれも真面目に集めているとドえらいお金かかりますが、お得にゲットしました。

ライダー怪人は1101体、ウルトラ怪獣は1374体収録されていて、写真を見てるだけで飽きません♪

MARVELのファイルは全200号で完結予定だそうですが、現在58号までリリース。先はまだまだ長いでございますが、こちらもアメコミ画像たっぷりで癒されます。

で、なんでこんなかさばるものをゲットしたかというと、やっぱり造形の面白さに興味を惹かれまして、なんか自分なりの表現で遊べないかなあと思い、その資料用に手に入れた、とい感じです。このブログの中で、なんらかの形で僕的アーカイブを作っていきたいと思ってます。

まあ、果たしていつになるやら、という感じではありますが。

とかなんとか書いてたら、こんなのが始まる模様(;´Д`A ``` か、買わないけど。

でも、『週刊 仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル』は誰か安く放出してくれないかな。

0コメント

  • 1000 / 1000