ボッタス、どんなモントーヤ!

いよいよスペインGP予選です。TOP画像はファン・パブロ・モントーヤ。2002-03年はウィリアムズで、シューマッハの弟ラルフと2人でブイブイいわせてた人です。今はアメリカで<ユナイテッド・スポーツカー選手権(USCC)>に、ペンスキーから参戦してる模様。あまりにピンク(服は白なんだけどライトのせいでピンクに見える)が似合わないのでキャプってみました。さて、まずはQ1の結果からレビューします。


【予選1回目】ヒュル、マシン壊す。

◎ボッタスが1:16台をマークして1番手タイム。ただし、FP3のハミルトンのタイムには及ばす。

◎フェルスタッペンが復調か? ガスリーは0.8秒遅れでまだ新しいエンジンが馴染んでない?

◎フェラーリは4-5番手と、相変わらず怪しい(笑)

◎このセッションから新エンジンのマクラーレン2台がいい感じ。サインツ8番手、なんとノリスはフェラーリ直後の6番手。予選だけあって、サインツ応援団が凄いことに(笑) これは頑張らないとなー、サインツ! ちなみに横断幕の"VAMOS"とは「GO! GO!」とか「いけーっ!」的なニュアンスのスペイン語。サッカーの試合とかでも見かけますね。

◎ハースはマグヌッセンが7番手に来ていて、マクラーレン、トロロッソとの中盤争いでかなり優勢な印象。グロージャンは去年のトラウマでもあるのかな。

◎不調ルノーは2台で明暗分かれました。ヒュルケンベルグはターン4のあたりでコースアウト。フロントウイング引き摺りながらピットへ(;´Д`) 相方のリカルドはかろうじて生き残りましたが、前戦アゼルバイジャンでの"後方確認不足クラッシュ"で、3グリッド降格ペナルティを食らっているのでこの位置では厳しい・・・。エンジンはスペック2になったようですが、マシンバランスに問題ありそうなので焼け石に水なのかもね。

◎ラッセルは今回もターン14でスピン。FP3のクラッシュでギアボックス交換したため(6戦までの交換はペナルティというルールにより)決勝は1グリッド降格らしいですが、相方クビサと場所交代するくらいの話ですな(-_-;) ウィリアムズはマンホール事件の影響もあり、アップデートが先送りになったようで、まだまだテールエンダーの汚名返上は難しそう。


【予選2回目】サインツ残れず。

◎ついにボッタスが1:15秒台に突入。ハミルトンとの差は0.1秒ほどなので、最後までポールシッター争いは読めないですね。ハミルトンが一瞬、コースレコード塗り替えましたが、さらにその上をボッタスがいっちゃいましたね。

◎上位6台はいつもの序列。そこにハースの2台が食い込んできてますね。ルクレールはラッセルと同じく縁石乗り上げてフロアを壊したっぽい。

◎リカルドがかろうじて中国GPに続いて2回目のQ2突破。頑張った。これで最低でも13番グリッドから決勝スタート。

◎サインツは同僚とともにノックアウト。残念! 決勝での頑張りに期待です。


【予選3回目】ボッタス、キャリア9度目のポール。

◎ボッタスが自己ベスト更新して、1:15秒台前半のタイムを叩き出してポールポジションを獲得。キャリアで9度目のポールポジションだそうです。いや、スゴいなあ。今年のボッタス(というか去年のボッタスを知らないけど(笑))ハミルトンよりも安定感抜群。

◎ルクレールはQ2の破損の影響もあってか、タイムが伸びず。

◎レッドブルとフェラーリが交互のグリッド配置になって、ちょっと面白いことになりそう。

◎そして何より、ハースの安定した速さが素晴らしい。上位陣に何かあれば表彰台なんてこともあるかも(笑)

ポールシッターインタビューは、バトン。いつ見てもいい男だなあ。チョイ悪な感じでw

それにしてもボッタスのサインって、なにこれ?(;'∀') どのあたりがどの文字なの?

では、改めて今日の結果、すなわち明日のグリッドをチェック。

もうメルセデスは揺るぎない感じですが、決勝でフェラーリが正体を現すのか?(ベッテルの顔を見る限り、どうもそれは無さそうだけど)。フェルスタッペンは、前のベッテルとは0.1秒以内のタイムを出せているので、十分に表彰台も狙えそう。今季2度目の表彰台を、今度こそ自力でゲットして欲しいところ。ガスリーは背後のハースが怖い存在ですが、なんとか4位、5位あたりに食い込んで欲しいですね。

では、本日の最後はアレキサンダー・アルボンの"いい顔"で締めたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000